雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マジソンスクエアガーデンのカバンを持ったことがありますか?

中学生の頃に体操用の服やクラブ活動などに必ずと行っていいほど皆が持っていた バッグ。体育の時間の着替えのとき皆のバッグから湧き立つ男のニオイ! 夏などはそれはもうすごかった・・・・ どうしてマジソンスクエアガーデンと書かれていたのか今もわかり…

今週のお題「桜」 近所の坂道沿いに10本程度の桜の木がある。太平洋戦争の後に植えられたそうだが それ以上のことは知らない。毎年春になると当たり前のように多くの花を咲かす。 そしてそれを見に来る人も同じように多くの花を咲かすことに気づいていると…

コーヒーを初めて飲んだ夜のこと

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687251848738:title=お題「コーヒー」 コーヒー 初めて飲んだのは中学に入ってはじめての試験勉強のとき。 確かネスカフェのインスタントコーヒーだったと思います。そのころ コーヒーを飲むと眠れなくなるという…

「頭の中がカユいんだ」を読んだ

中島らもの「頭の中がカユいんだ」を読みました。 表題作の他に 「東住吉のぶっこわし屋」「私が一番モテた日「クェ・ジュ島の夜、聖路加病院の朝」 表題作を読んでいるうちにこのタイトルの意味するところが納得できました。 多分著者の中島らも氏がとても…

ブログを書きながら

最近YOUTUBEで流している画像があります。 ぼんやりと眺めているだけですがなにやら癒やされます。 春先というのは暖かくなってほんとうは気分もよいはずなんですが わたしはその逆でポカポカして青空の出る日は辛いのです。 行楽や花見の様子がテレビで流れ…

初めて買ったパソコンは「エプソンPC-386 NOTEW2」

平成ももうすぐ終わりですが、平成4年頃私が初めて買ったパソコンがこれ エプソンPC-386 NOTEW2です. 写真はHDDモデルわたしのはFDDモデルでした。 OSはMS-DOS、起動用のフロッピーを使って立ち上げてデータを読んだり データのコピーをしていました。買っ…

こんな本を読んだ:京都「私設圖書館」というライフスタイル

著者が1973年に開設した私設図書館のことはNHKのドキュメント72Hという番組で知っていました。気になっていたところでこの本に出会いました。 著者がこの私設図書館を開設するまでの思いや生き方、どのようにこの図書館を作ったのか、そして途中図書館…

点と線

点と線、松本清張の小説のタイトルみたいです。 チュートリアルで図形の描き方を載せましたが改めてイラストレーター画面に 点と線を描いてみます。まず点からですが、ペンツールを使います。 任意の場所にクリックすれば出来上がり、たかが点ですがされど点…

映画のオープニングタイトルのこと

このブログではIllsutratorの勉強だけでなく私の好きな映画や本、音楽のことも 書いていくつもりです。 まずは映画のオープニングタイトルのことについて。 アメリカのグラフィック・デザイナーにソール・バス(Saul Bass)という人がいました。 この人が手が…

本のこと

毎月約30冊くらい本を読んでいます。 読んだからどうこうというわけでもないですが読んでいます。 俗にいうベストセラーはほとんど読みません。文学書も読みません。 新書や文庫、実用書・児童書etc 読書というと読んだことを自分のためになるとか肥やしに…

Illsutratorのチュートリアルで学ぶ

まずチュートリアルから学ぶことにします。 流れはこんな感じです。 まずは この家の描き方動画で紹介されます。 【Illustrator入門】図形の組み合わせ 1/3 図形で絵を描く|-アドビ公式- 【Illustrator入門】図形の組み合わせ 2/3 図形の色の指定|-アド…

アルコールからの「卒業」

今週のお題「卒業」 ということで私の卒業について。 アルコール、4年前までは切っても切れない仲良しさんでした。 仕事から帰ってまず缶チューハイを1本、風呂に入ってからまず水割りを一杯。 すこし調子が出てきて今度はロックを2杯くらい、あとは惰性で…

映画『グリーンブック』を観て寝てしまった・・・・

アカデミー賞を獲った『グリーンブック』先日家内と一緒に観てきました。 賞の影響もあるせいかほぼ満杯。座席は前から2番目の左端から3番目 最悪の位置・・。 映画が始まりました。20分過ぎたあたりからどうしようもない眠気との戦い。 なんとか起きて…

Illsutratorってどんなソフト?

Illsutratorというソフトのチュートリアルを見てみます。 ここでざっと目を通すとどんなソフトなのかが分かると思います。 helpx.adobe.com 美しいベクターアートを作成できるソフトです。 でもベクターって何のことでしょうか? wikiで調べると「コンピュー…

Adobe Illstratorの勉強

先日からAdobe Illstratorというデザインのソフトを勉強しています。 本やネットを使っての独学です。 昔ちょっとだけ使っていたので少しは使い方を知っていたのですが それでも全体の1%くらいでしょうか、知らないのも同然ですね。 前使っていたWindowsの…

ブログ始める 

こんにちわ。 天気はいいのですが肌寒い今日ブログを始めました。 歳は戌年の61歳。(25日で満61です) なんやかやと身の回りのことを書いてゆきます。 これといって特技はありませんが趣味というものは中途半端ながらいろいろあって そのあたりも書い…