雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

コーヒーを初めて飲んだ夜のこと

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687251848738:title=お題「コーヒー」

 

コーヒー 初めて飲んだのは中学に入ってはじめての試験勉強のとき。

確かネスカフェのインスタントコーヒーだったと思います。そのころ

コーヒーを飲むと眠れなくなるという噂を聞いたことがあってそんなことを

聞いていたこともあってドキドキしながら飲んだ記憶があります。

雑音のはいるAMの深夜放送を聴きながら

 

20歳の頃、初めて入ったジャズ喫茶で飲むコーヒーはとても緊張したこと。

当時はジャズ喫茶というと気むずかしい人の集まりという思い込みがあって

これもまたドキドキしながら注文してドキドキしながら飲んだ記憶があります。

このドキドキは通ううちになくなりその店に入り浸るようになりました。

 

20歳の半ばごろ、ちょうどバブル景気で世の中が浮かれていた頃

仕事で毎晩帰るのは午前様、その頃は12時をすぎるとテレビも映っていないことも

多かったです。それと会社にいるときは紙コップのコーヒー、外に出れば缶コーヒーを

よく飲みました。飲み過ぎで気持ち悪くなるんですね。

食事も不規則でタバコを吸いながらですからなおさら気持ち悪くなる。

それにしてあの頃はよく仕事をしたと思います。今なら超ブラックだった・・・

 

今、缶コーヒーは甘すぎて飲みません。たまにブラックがあってもなにか焦げくさいの

でこれも飲みません。

朝は紙パックになっているコーヒーにお湯を注ぐというのを飲んでいます。

飲みながらウトウトしています。いくら飲んでも・・・

眠気覚ましのコーヒーが飲みたい!

 

f:id:kinkin-60:20190327211225j:plain