雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

Adobe Illstratorの勉強

先日からAdobe Illstratorというデザインのソフトを勉強しています。

 本やネットを使っての独学です。

 

昔ちょっとだけ使っていたので少しは使い方を知っていたのですが

それでも全体の1%くらいでしょうか、知らないのも同然ですね。

 

 

前使っていたWindowsのノートPCの起動や動作がやたら遅いのと

画面が小さくて年々目が悪くなっているので小さい文字が辛くなり

思いきって買い替えました。ヤフオクで21.5inchのiMac

 安く買うことが出来Illsutratorの勉強をする環境も整いました。

 

欲をいえばメモリーも16GB欲しかったのですが我慢・・・・・

 

 

独学するにあたり3冊のリファレンス本を揃えました。

まず

 Illustratorパーフェクトマスター [基本&実践リファレンス] [単行本]

 f:id:kinkin-60:20190324162312j:plain

リファレンス本は逆引きのできるものにしました。

そしてIllstratorを使ううえで避けては通れないベジェ曲線の練習用に

 

f:id:kinkin-60:20190324162910j:plain

 

[新装改訂版]Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリル [単行本(ソフトカバー)]

f:id:kinkin-60:20190324162948j:plain

 

 

肝心のソフトですが現在は買いきりではありません。

もうずいぶん昔からあるソフトですが価格が高いことや今と違って

違法コピーが蔓延したせいか今では一年分を先払いする

 ライセンス契約ヵ月ごとのどちらかです。

 

12ケ月メンバーシップ大型電気店パソコンショップでも買うことができます。

買い切りではないぶん常にアップデートされるので最新の機能が使える点では

 便利です。また他のアドビ製品をすべて使えるプランもありますが私には

 とても使い切れるものではありません。

 

 

私は毎月2千数百円のメンバーシップ版を使っています。

この価格が高いと思うかやすいと思うかといわれたら私は高くはないと思います。

 

1日に換算すると80円くらい。

私はお酒もタバコも他の悪い遊び?は全部やめました。

 ヘビースモーカーで酒飲みでした。いろいろと病気して止めました。

 会社時代のように紙コップのコーヒーをガブガブ飲むことはありません。

 自販機に入れる100円玉でこの製品が使えていることには感謝したいです。

 

 

最近「ボーッと生きてんじゃねえよ!」というチコちゃんの言葉がブームですね。

 そんな永遠の5歳、チコちゃんに叱られないためにも頑張って勉強してゆきますね。