雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

本のこと

毎月約30冊くらい本を読んでいます。

読んだからどうこうというわけでもないですが読んでいます。

 俗にいうベストセラーはほとんど読みません。文学書も読みません。

 新書や文庫、実用書・児童書etc

 

 

読書というと読んだことを自分のためになるとか肥やしになるとかそんなことを

唱える方もいらっしゃいますが私の場合むしろその逆です。

 

ただ読んでいて面白いか面白くないかで読んでいるわけです。

 音楽もそうですがいくら好きだからといって眉間に皺よせて聴きたくないですね。

 

一応何の本を読んだかと備忘録にと読書メーターに登録しています。

 読んだ本は3000冊を越えたあたりです。

 

本はブックオフやアマゾンさんで買うくらいです、新刊は高くて買えません。

だいたいが図書館です。

 

これから本のこともどんどん書いてゆきたいと思います。

 

ちなみに最近読んで印象に残ったのは

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

 

 

京都「私設圖書館」というライフスタイル

京都「私設圖書館」というライフスタイル

 

 

北氷洋: The North Water (新潮文庫)

北氷洋: The North Water (新潮文庫)