雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

映画のオープニングタイトルのこと

このブログではIllsutratorの勉強だけでなく私の好きな映画や本、音楽のことも

 書いていくつもりです。

 

 

まずは映画のオープニングタイトルのことについて。

アメリカのグラフィック・デザイナーにソール・バス(Saul Bass)という人がいました。

 

この人が手がけた映画のオープニングタイトルがどれも洒落ていて大好きです。

特にどちらも古い映画ですが「おかしなおかしなおかしなおかしな世界」と

 「北北西に進路を取れ」のタイトルが秀逸なんです。

 

「おかしな・・・・・」は1963年に作られたドタバタ劇です。いかにも

 アメリカチック今のお笑いと笑いのツボが違うのですが・・・

 刑事コロンボでお馴染みのピーター・フォークも出ています。

 

 

 は名匠アルフレッド・ヒッチコックの名作

 

 

このふたつの映画のタイトル動画が見つかったので張っておきます。

 


It's a Mad Mad Mad Mad World - title sequence by Saul Bass

 


北北西に進路を取れ (プレビュー)

ちなみに「北北西に進路を取れ」はヒッチコックの中で一番好きです。

現在のようなCGやアニメーション技術がなかった当時、紹介したようなオープニング

 タイトルを作るのとても大変だったと思います。

 

フィルムにどんな工程を経て作られたのかとても知りたいです。