雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

点と線

点と線、松本清張の小説のタイトルみたいです。

 

チュートリアルで図形の描き方を載せましたが改めてイラストレーター画面に

点と線を描いてみます。まず点からですが、ペンツールを使います。

 

任意の場所にクリックすれば出来上がり、たかが点ですがされど点だと思います。

まっさらのアートボード。

 

点の位置やこれから描く直線がわかりやすいようにグリッドを表示します。

 

f:id:kinkin-60:20190325143804p:plain

任意の位置でクリック。するとアンカーが表示されます。

 杭を一本打ち込んだと思えばわかりやすいかも。

f:id:kinkin-60:20190325143817p:plain

こんどは違う場所をクリックします。

 

f:id:kinkin-60:20190325144304p:plain

アンカー同士が結ばれ直線になりました。
この直線は移動も線幅も色も回転も全て可能です。

 

f:id:kinkin-60:20190325144421p:plain

これは線幅を太くしたもの。

 

f:id:kinkin-60:20190325144519p:plain

そして色を替えたもの。

線一本でもいろいろ表現出来ますね。

 

たったこれだけでもすごい達成感がわきます。