雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

初めて買ったパソコンは「エプソンPC-386 NOTEW2」

平成ももうすぐ終わりですが、平成4年頃私が初めて買ったパソコンがこれ

エプソンPC-386 NOTEW2です.

写真はHDDモデルわたしのはFDDモデルでした。

f:id:kinkin-60:20190327172730j:plain

OSはMS-DOS、起動用のフロッピーを使って立ち上げてデータを読んだり

データのコピーをしていました。買ったときMS-DOSのことを本を買って

勉強したことを覚えています。もうほとんど忘れましたが・・・

今でこそボタンひとつで起動したりマウスでスーイスイですが

なかなか起動してくれなかったりエラー画面が出続けた画面が消えたりしたことが

いまでは懐かしいです。

ちなみにHDDモデルでも容量は40MBと80MB.

標準価格は398000円、458000円。

フロッピーモデルでも278000円でした。今なら安いパソコンが10台くらい

買えるかもしれません。CPUはカタログによるとi386SX 20MHz、メモリーは1.6MB

それが今なにと同じくらいのスペックなのかわかりませんがとにかく25年くらい前の

パソコンはこんなレベルだったのですね。今から25年後世の中はどんな

パソコンを使っているのか想像もつきません・・・

 

 

やさしくわかる!図解MS‐DOS

やさしくわかる!図解MS‐DOS