雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記10 B級映画「エアポート’80」を観た

10連休の初日は北風で肌寒い一日でした。

ワンコのトリミングのあとamazon prime videoで観た映画は「エアポート’80」

エアポート’75というのは当時流行っていたので知っていましたがこれは初耳

どうせB級のパニックものだろうと思いながら観ました。

案の定そうでした。

 

キャストはアラン・ドロンジョージ・ケネディ

ロバート・ワグナー、エマニエル夫人で有名だったシルビア・クリステル等が出演。

アラン・ドロンという人は当時の二枚目の代名詞でしたね。

それとタイトルですが本当は「エアポート’79」なんですね。歯切れが悪いのか

日本では「エアポート’80」になっています。

f:id:kinkin-60:20190427195116j:plain

あらすじは簡単に書けば

今はもう運行していないコンコルドに降りかかる災難と戦う機長たちの活躍。

こういったパニックものは「ポセイドン・アドベンチャー」が先駆けだったと思います

タワーリング・インフェルノ」や「大地震」「大空港」やエアポートシリーズに

続いたようです。今見るとCGのない時代、特撮はしょぼいです。

それにコンコルドに向かってくるミサイルをそらすために機内の気圧を下げて

コンコルドの窓を開けて信号弾を撃つという展開には驚きました。

でもこれが映画の面白さ。これからもamazon prime videoを見るぞー

 

 

今日の積読本です。

 

映画が目にしみる〈増補完全版〉 (文春文庫)

映画が目にしみる〈増補完全版〉 (文春文庫)

 

 

 

 独特の書き文字でブックデザインを手がける平野甲賀さんの本

きょうかたる きのうのこと

きょうかたる きのうのこと

 

 

 以前「豚肉の歴史」を読んだので今度は牛です。

牛肉の歴史 (「食」の図書館)

牛肉の歴史 (「食」の図書館)

 

 

 ファンキーじいさん植草甚一氏の自伝。

 

 不死身の特攻兵・・・はいい本でした

不安を楽しめ! ドン・キホーテのピアス16

不安を楽しめ! ドン・キホーテのピアス16

 

 

 椎名誠さんの科学エッセイは面白い!

ノミのジャンプと銀河系 (新潮選書)

ノミのジャンプと銀河系 (新潮選書)

 

 

 主に北海道を舞台にした恐竜の発掘について

 以上途中で投げ出す本も出るでしょう。多分・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長らく積んである『大いなる眠り』をすこし読んで今日は終わり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー