雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記6 ファースト・マン

某月某日

図書館で借りた本『ファースト・マン』上・下です。

上下2冊の翻訳本、翻訳ものは当たり外れがあります。冒頭読みましたが 

翻訳は自分には相性がいいみたい。

ファースト・マン 上: 初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの人生 (河出文庫)

ファースト・マン 上: 初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの人生 (河出文庫)

 

 

 

ファースト・マン 下: 初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの人生 (河出文庫)

ファースト・マン 下: 初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの人生 (河出文庫)

 

 

映画も公開されたそうですが私の地元ではこの映画がかかりません・・・・

 しかたないのでDVDを探してみることにしました。

ですが発売日はまだ先のようです。

 これは人類が初めて月面に到達したアポロ11号の船長ニール・アームストロング

はじめとするこのミッションを成功させた多くのスタッフとともにそこに至った

経緯などが書かれています。

ja.wikipedia.org

 

月面に着陸してからもう今年で50年になるのですね。当時小学6年生だった私も

テレビから流れるモノクロの画面を覚えています。

「こちらヒューストン、ピー」というのが懐かしい。

同時通訳という言葉も知りました。今でこそネットやパソコンも当たり前ですがあの頃

は、いったいどんなコンピューターを使って月に向かう計算していたのかとても気にな

りました。

  

月ということで思い出した曲。桑田佳祐「月」


桑田佳祐 - 月