雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記11 『映画が目にしみる』を読んで。

10連休であちこち渋滞や混雑するなかうちでじっくり読書の映画に音楽にと

インドア三昧になりそうです。

今回読んだのは図書館で借りてきたのは 

映画が目にしみる〈増補完全版〉 (文春文庫)

映画が目にしみる〈増補完全版〉 (文春文庫)

 

 小林信彦氏は週間文春の連載を長く続けられている現在の映画評論の重鎮。

氏の映画に対する好き嫌いは、とてもはっきりしています。本書を読んでも

クリント・イーストウッドニコール・キッドマンのことはベタ褒め。

たしかに紹介されたイーストウッドの『ブラッド・ワーク』は

 

ブラッド・ワーク 特別版 [DVD]

ブラッド・ワーク 特別版 [DVD]

 

 

私もすきな映画です。サスペンスのお手本みたいな映画でした。

ところがニコール・キッドマンという女優さんの映画は残念なのはまだ観たことがあり

ません。こんどなにか観てみたいと思います。

 

関西の漫才で一番好きだった夢路いとし・喜味こいしさんの漫才についても触れられて

いました。お二人とももう亡くなられていますが、いつも笑わせてくれた漫才です。

真面目顔で面白いことを言われるとほんとに可笑しい。


いとしこいし 「わたしの好物」

 

音楽は好きなJAZZで締めくくりました。

 


Herbie Hancock Maiden Voyage (Full Album)

さて次は何読もう・・・・・