雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

和田誠さんの映画の本

シネマ今昔問答

和田誠さんと出版社編集部の若い人たちとの対談形式。古今東西の映画がテーマを決めて語られてゆく。さすがというかすごいというか様々な映画をたくさん観てきた和田さん、話はどんどん進んで知っている映画も知らない映画のことも楽しみながら読むことができた。映画というのはやっぱりスクリーンでみるものだなあ、見た後の記憶はビデオで見るのとはやっぱり違う。この本で語られている数々の映画をスクリーンでいつでも見ることができたらどんなに素敵だろう。図書館本

 

シネマ今昔問答

シネマ今昔問答

 

 この本の続編もあるのですね。今度読もうと思います。

 

シネマ今昔問答・望郷篇

シネマ今昔問答・望郷篇

 

 そして昔、キネマ旬報に連載されていた「お楽しみはこれからだ」

大好きな本でした。ただ7

 

お楽しみはこれからだ

お楽しみはこれからだ

 

 

 

お楽しみはこれからだ PART2

お楽しみはこれからだ PART2

 

 

 

 

 

お楽しみはこれからだ―映画の名セリフ〈PART4〉
 

 

 

 

 

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

 

 

 

 

冊でこのシリーズが終わったのは残念。

「お楽しみはこれからだリターンズ」という企画を熱望します。