雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記70  加計問題は何が問題なのか?『悪だくみ』という本を読んだ

 

 という本を読みました。

 

タイトルどおりあの「加計問題」の本です。

 

ネット上にもこんなサイトがあったので張っておきまし

 

た。

namagusa.com

 

ことしの4月に池袋暴走事件で親子2名が亡くなった事件で、運転手していた

 

老人が現行犯逮捕されなかったニュースでネット上では

 

「上級国民」という言葉が現れました、

 

元政治家や一部の高学歴で地位ある人達を揶揄した言葉でしたが

 

私はこの「上級国民」という言葉ははじめはバカにしていました。

 

しかし「悪だくみ」やネットを読んでいるとまんざら、否定もできないような

 

気になりました。

 

時代劇の悪代官や殿様と、商人の相談の構図にそっくりです。

 

 

f:id:kinkin-60:20190707170407j:plain

お奉行さまも悪でございますなあ〜」

「そういうお前もよのお」

「がははは」

 

 

こんな政治が今もなお政治家や官僚、一部の人々によって

 

行われているようですね。

 

こんどの参議院選挙の結果が気になります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんな本もおすすめです。

 

官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪

官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪

 

 

 

 

さて今の時代に水戸黄門がいてくれたらなあ・・・・・

f:id:kinkin-60:20190707171128j:plain

 


水戸黄門第14部オープニング 里見浩太朗 伊吹吾朗

 

暴れん坊将軍がいてくれたらなあ・・・・・

f:id:kinkin-60:20190707205938j:plain

 

遠山の金さんも

f:id:kinkin-60:20190708105737j:plain