雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記45「世にも危険な医療の世界史」を読み終えました。

読み終えました。 感想は下を参照してください。

 

世にも危険な医療の世界史

世にも危険な医療の世界史

 

 

あとがきによると原書のタイトルは「インチキ療法ー最悪の治療法の歴史」

 

こちらのタイトルのほうがいいと思った。詐欺のような療法もあれば医師が実験的に行った

 

手術や治療も含まれる。放射線元素が溶け込んだ水を毎日飲んだり、水銀やヒ素を治療に

 

使ったり、ロボトミー手術、瀉血、浣腸、麻酔etcこんな時代に生まれてこなくて幸いだ。

 

しかしテレビや雑誌では怪しげな健康食品や健康・美容器具が宣伝され高額な値段で売られて

 

いる。

 

これから100年200年経った時にそのころの人たちは大笑いしているかもしれない。

 

医療に完璧はないのだね。

 

日本でもいろいろな健康ブームがあったなあ。

 

古いところではぶら下がり健康法。 

 

まだ売られているのですね。

 

f:id:kinkin-60:20190611161449j:plain

ぶら下がるということで肩や背中を伸ばすにはいいと思いますが

 

家の中に置くと狭くなりそうです。

 

飲んだことはありませんが紅茶キノコというのもありました。

 

f:id:kinkin-60:20190611161810j:plain

何に効いたのかよくわかりませんがとにかく流行っていたことを思い出します。 

 

全然関係ないのですが、拾い動画です。


邦楽 80年代シティポップ 2