雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記62  初見健一の『昭和こどもゴールデン映画劇場』を読み終えて

今日から7月、ことしもまたたく間に半年過ぎました。

 

 

 

先日、高島忠夫さんがお亡くなりになりました。

 

f:id:kinkin-60:20190629113538j:plain

 

氏の印象はテレビのフジテレビ系列の「ゴールデン洋画劇場」が

 

一番思い出が強いです。

 

テーマソングが懐かしい。


ゴールデン洋画劇場 初代オープニング 1971年~1981年

 

 

そして読んだ本がこれ

 

昭和こどもゴールデン映画劇場

昭和こどもゴールデン映画劇場

 

 感想は

昭和の60年代から80年代、サブカルチャーについての著作が多い著者。

 

著者が小学生から高校生にかけて観た映画の感想がまとめられている。

 

この時代は私も同じような映画を観ているのでウンウンそうそうと納得することも

 

多かった反面、著者の映画に対するツッコミが多いことが気になった。

 

映画を子供らしく素直に楽しめた私と違ってかなり違った目で観てい

 

たのだなあ。ちなみにテレビでやっていた「ゴールデン洋画劇場」とは

 

全然関係ありません。

 

残念なのは私の大好きな映画「大脱走」が入っていなかったこと。

 

 

この映画を初めてみたのがゴールデン洋画劇場だったのです。

 

 

 

 


"大脱走" 解説高島高島忠夫 (ゴ-ルデン洋画劇場)