雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記74 映画『男はつらいよ 寅次郎かもめ歌』で松村達雄が読む詩 あのころの国鉄便所は酷かった。

YOUTUBEをさまよっていたらこんな動画を見かけました。

 

 

 

映画『男はつらいよ』夜間中学の教師役の松村達雄さんが読む国鉄職員の詩です。

 


男はつらいよ名場面  第26作 国鉄職員の誌

 

当時を覚えている人はわかると思いますがあの頃の国鉄の便所は酷かった。

 

どうにも我慢出来ないときは別にして我慢できるときは我慢しました。

 

今はJRになってどこのトイレもきれいですねえ、以前行った駅のトイレはウオッシュレットがついていてびっくり。

 

使う側が意識して使えばすこしでも掃除する人が楽になると思いました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

寅さんといえば啖呵売が有名、その一部をまとめた動画があったので張っておきます。


男はつらいよ寅さん啖呵売

 


男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き)