雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記44 コーンスネークを飼っています。ちょっとだけ飼い方講座

以前カエル、フトアゴヒゲトカゲを飼っていることを紹介しましたが

 

今日はコーンスネークです。すなわちヘビです。

 

世の中にはヘビ嫌いな方が多いので写真はかなり下に載せます。

 

もし誤って写真を見てしまった人はごめんなさい。

 

ヘビの目、頭の中では凶悪という印象を持っていませんか?

 

よく見るとかわいい目なんです。

 

ヘビ、ジュール・ルナールが『博物誌』でこう書いています。

 

”長すぎる”

 

博物誌 (新潮文庫)

博物誌 (新潮文庫)

 

 

ヘビ、飼ってみると世話のかからない生き物で1週間に一度くらいエサを

 
与えるくらい。あと水、時々掃除くらい。

 

真冬でなかったら暖房は室温で十分だと思います。

 

うちは24から25℃。冬はシートヒーターをつけています。

 

フトアゴヒゲトカゲやリクガメと違い紫外線UV灯も必要ありません。

 

 

コーンスネークは毒もありませんし攻撃的ではありません。

 

 

模様の種類も実に多く収集したくなるくらいあります。

 

エサは何?と聞かれたらこう答えます。

 

言われて嫌な思いをするかもしれないので自分でぐぐってくださいと^^

 

 

飼うときはうそでもなんでも家の人には必ず言っておきましょう。

 

それと脱走には十分注意してください。

 

小さい時うちのヘビは逃げ出して家内の布団の下でとぐろを巻いていたことが

 

あります。^^

 

ヘビとは関係ないですが動画を貼っておきます。

 

ヘビの写真はその下です。よろしく

 

 
Love of my life & Bohemian Rhapsody - 1080 HD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kinkin-60:20190610213314j:plain

 

 

 

 

ヘビ飼いのきほん: 食事から飼育グッズ、病気のケアまで。

ヘビ飼いのきほん: 食事から飼育グッズ、病気のケアまで。