雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

今読んでいる本 3冊&雑感

 

植木等と藤山寛美―喜劇人とその時代

植木等と藤山寛美―喜劇人とその時代

 

 

 

 

 

・ニュース

news.yahoo.co.jp

200万台のリコールで800億!!

今までのリコールでも規模が大きいのではないでしょうか。

従業員が悪いのではないと思います。多分時間に追われ納期優先の体質は

どこのメーカーも同じだと思います。

メーカーの下請け子会社、部品メーカーはもっと大変なはずです。

いいものを欲しい時間に欲しいだけ、のようなカンバン方式というのは

大企業にとっては効率がいいかもしれませんが部品メーカーは在庫を持てないので

非常に煩雑なことになりますね。たとえば毎日Aという部品を作っているとします。

毎日メーカーに500納入するとしてそれなら1週間ぶんを納品すということが

できません。コンビニの商品と同じやり方。だから災害などがあると工場が

稼働できなくなる。運送業も同様に大変です。人手不足のうえ高齢化、そして

労働時間の規制が厳しくなりますから。

今の日本式工場のあり方も考えないといけませんね。