雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

「アップルを創った怪物」もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝を読んだ

「アップルを創った怪物」

 

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
 

以下読書メーターに記録したものです。 

ジョブズApple社を立ち上げたスティーブ・ウオズニアックの自伝。とてもおもしろく読めた。序盤、幼少の頃から電気知識に長けていて大人たちを驚かせ多くのイタズラを仕掛けたり学生時代にはちいさなクリームソーダ・コンピューターと名付けたものを売ったりと彼の天才ぶりが描かれる。後にヒューレット・パッカード社に籍を置きながらアップルⅠ、Ⅱを開発しやがてジョブズと者を立ち上げるまでの経緯が描かれてゆき彼らの創ったものが世界を大きく変えることを改めて知った。途中アップルが急成長した背景には現在のパソコンの基本になった形であるアップルⅡ、ビジカルク(表計算ソフト)とフロッピーディスクがあること。電気やソフトの知識がある方はより面白く読めると感じた。翻訳は☆☆☆☆☆

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ビジカルクといえば現在のEXCELの大元となったソフトです。

このソフトで事務作業やグラフ作成、計算結果のシュミレーションが

飛躍的に効率化されましたね。会社時代お世話になりました。

ja.wikipedia.org