雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記24 カエルを飼っている

カエルの苦手な人ごめんなさい。

 

うちで飼っているイエアメガエルです。

 

飼い始めてことしで5年目です。だいたい6歳くらいかな。

 

カエルといっても外国産です。

 

f:id:kinkin-60:20190512122651j:plain

 

f:id:kinkin-60:20190512122718j:plain

イエアメガエルといいます。

 

45センチの高さがあるケージに入れています。

 

よく餌は?と聞かれます。

 

餌はコオロギ、といっても冷凍したコオロギです。

 

それを3〜4日に一匹程度。

 

少なくないかと聞かれますがほとんどジッとしているので

 

代謝は低い、むしろ餌をたくさんやるほうが体調が悪くなると思います。

 

トカゲやへびもいますが同様です。

 

 

 

自然界では毎日どっさり餌を食べるほうが少ないと思います。

 

 

最近思うのですが私も含め人間は食べすぎるのではないかということ。

 

アフリカなどでは飢餓という言葉の一方で日本では、毎日たくさんの

 

食品が廃棄されています。食事に行っても残されたおかずやゴハンの多いこと。

 

そろそろ考えを変えないといけませんね。

 

腹八分目、なるほど昔の人はよく言いました。

 

まだ読んでいませんがこんな本があります。

 

 

産廃Gメンが見た 食品廃棄の裏側

産廃Gメンが見た 食品廃棄の裏側

 

まずは実態をよく知ることが大切ですね^^