雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

飼っているギリシャリクガメのこと

カメを飼っています。

ギリシャリクガメという種類です。

ギリシャ周辺に住んでいるリクガメ、暖かなところに住んでいるので当然飼育する

ときはヒーターがいります。それとスポットライト(スポット的に温度を上げるもの)

さらにUV灯(紫外線灯)が必要になります。だからお金がかかります。

「そんなお金がかかるものを飼わなくてもいいのでは」と問われれば

それを言っちゃあ、おしまいです。

世の中にはいろんな生き物を飼っている人は大勢います。その中でも両生類や

爬虫類というのは少数派かもしれません。しかし飼育している人のコミュニティは

SNSでも盛んです。彼らの魅力?そうですねとにかく静かで食事も毎日やらなくても

苦しんで?死ぬことはまずありません。それなりに世話をすればとても長生きします。

 

今心配していることは去年飼いはじめたこのカメの寿命です。長生きのカメが一体

どれくらいまで生き続けるのか考えずに飼ってしまったこと。これは私の責任。

飼い続けられる丁寧と飼ってやらないと・・・・・

今日は散歩していたらフレッシュなハコベがたくさん取れました。

カメ大喜びでした。

f:id:kinkin-60:20190416154413j:plain