雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記29 さかなクンの「一魚一会」を読む

サカナ君といえばいまやスター、そのキャラクターと魚に関する膨大な知識で

 

大活躍。そんなサカナ君の本を読みました。読書メーターの感想から。

 

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

ギョギョギョのサカナくんの本。

 

子供の頃から魚が大好きになってやがて魚イラストを描き始めTVチャンピオンという番組に

 

出て現在に至るまでが書かれていた。サカナ君はサカナのことばっかりだと思っていたら

 

楽器の演奏も素晴らしいようだ。また彼が子供の頃からやりたいことをなんでもやらせたお母

 

さんも素晴らしい。どんな子供にも人より秀でたことはなにかあるはずだ。

 

それを人並みになんでもできる子供を作る今の教育は正しくはないように思う。

 

ところでサカナクンにも読書メーターに参加してほしい。きっと読ギョメーターだね^^ 

 

図書館本。

 

サカナ君の本、他にもあるようなので紹介します。

 

 

 

 

さかなクンの東京湾生きもの図鑑

さかなクンの東京湾生きもの図鑑

 

 

 

ギョギョギョ! おしえて! さかなクン2 (朝日小学生新聞の人気連載)