雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

HDDが壊れた……! とんでもない方法で乗り切った体験描いた漫画に驚きというニュースがあった

お題「最近気になったニュース」

こんなニュース

headlines.yahoo.co.jp

がありました。

 

ハードディスクのトラブル、長い間パソコンを使っているとよくあるトラブルです。

常にバックアップしていれば慌てなくてもいいのですが、そうでないとどうなるか。

 

私の場合はパソコンを起動して画面が立ち上がるのを待っていました。いつもより

遅いなーと感じていたらなかなかです。なかなかだな、なかなか、黒い画面に

なったまま。耳を近づけるとハードディスクの音が聞こえますが規則的にシャリシャリ

そんな音が聞こえて来ました。もしかしてもしかしてもしかして、あー

そう、もしかしてのHDDが壊れた模様!ノートだったので電源を外し裏返して

ビスを外して蓋を開けてHDDが見えてきた。ここからが注意。小さなビスが締められて

いるのを慎重に外します。コネクターを外して取り出すと当たり前ですが

外観に異常なし。なんとかしないといろいろなファイルが入っているのに・・・

 

このまま治らないとえらいことだー。壊れた頃は今のように個人情報だの秘密保持

だとか今よりずっと緩かったので家でもお仕事出来たのです。

以前持っていたタワー型だと2.5インチのブラケットにつないで様子を

見れるのですがノートはこれが出来ない。腹の中をさらけだしたノートは痛々しい。

HDDに衝撃は禁物。そっと扱いましょうと聞いていたのでそっと持ったつもりが

手から滑り落ちました。「ヒヤー」という声が思わず出ました。これで今まで作った

データが消えたと思ったら頭の仲が真っ白。無残なパソコンにせめてHDDはちゃんと戻

してやりました。コネクターをつけてビス締めて。最後に電源ケーブルをつないで最後

の確認しました。起動ボタンを押ししばらくするとあら、ちゃんと起動するではありま

せんか。このときは感激で涙が少し出ました。

さっきの記事も振り回したら治ったみたいですが意外と荒治療的なのも効果があるのか

もしれません。昔のテレビは写りが悪くなったりすると叩いたりすると治ったり

しましたがそんなものかもしれません。あれは多分ハンダ付けが悪かったり、

接点にゴミやソケットの緩みがあったからだと思います。今はぜったい大丈夫か

ほとんどの部品がチップになっているのですが少ない確率でチップのヒビや浮きは

あると思います。


やっぱりHDDのバックアップはマメにしたいものです。