雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

「さらば恋人」という曲を知ってる?

f:id:kinkin-60:20190329135958j:plain

♪さよならと書いた手紙 テーブルの上に置いたよ〜で始まる『さらば恋人』

 

1971年5月1日にリリースされた堺正章のデビューシングルです。

作詞は北山修、作曲は筒美京平

 

この曲は大好きで時々口ずさんでいます。ituneにもいれています。

会社時代は飲み会のカラオケでよく歌いました。

当然ながら飲み会の他人のカラオケなんていうものは誰も聴いていませんが。

 

レコードジャケットのマチャアキのズボンは裾広がりでベルトもすごく太い。

背中にしょったザックというか袋というか当時はいろんなものを詰めてこれひとつで

旅するというのが格好よかったのですね、今のキャリーバッグでは絶対この雰囲気は

出ないと思います。あのキャリーバッグはいつ頃からか誰も皆持っていますね。

以前新幹線のホームで見た修学旅行の生徒も皆あれでした。なんでも横並びというか

皆とおんなじというのが苦手です。

 

昔は旅行というとボストンバッグやフーテンの寅が持っているトランクでした。

骨董市などで革のトランクをよく見かけます。フーテンの寅さんといえば

今年『男はつらいよ おかえり寅さん』が公開されるようです。

www.tora-san.jp