雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記79 「政治のことよくわからないまま社会人になった人へ」を読んで

もうすぐ参議員選挙。今回の争点はあの年金問題のようだ。老後に2000万蓄える必要と公表しながら批判を浴びるとすぐに引っ込めてしまった。

 

そして何もないことにしてしまう、去年の森友・加計問題も、うやむやになってしまった。

 

そんな政治のことを国民一人ひとりが問題意識を持つためには政治の基本的知識を持つことも必要だ。

 

政治とは、選挙とは、国会とは、内閣とは、裁判とは。それぞれがわかりやすく書かれている。第四版今年の二月刊行なので内容も最新版。

 

何も知らない国民が増えるほど喜ぶのは政府。今よりすこしでも勉強したい

 

いつまでもニヤニヤ笑いをさせ続けてはいかん!!! 

f:id:kinkin-60:20190717172536j:plain

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

政治のことよくわからないまま社会人になった人へ【第4版】

 

 

 

getouttan.hatenablog.com

というのがあって興味深く読ませていただきました。

 

21日は選挙

 

期日前投票に行こうかな。

 

不平不満を言うのはまず選挙に行ってから。