雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記13.5  今読んでいる本『殿山泰司ベストエッセイ』

今読んでいる本です。

 

亡くなってからも30年くらい経つ俳優さんですがエッセイも書くという

方でした。殿山泰司さんのエッセイ集を読んでいます。

 

 多くの映画の脇役として出演していて

私の見た映画で印象に残っているのは『にあんちゃん』『豚と軍艦』

キューポラのある街』『復習するは我にあり』『泥の河』『黒い雨』

 

途中まで読んでいてわかったのは殿山さんの戦争に対するバカバカしさや

理不尽な軍隊経験が多く描かれていること。

口が悪くスケベなジジイで若いときはそれほど好きでもなかったのですが

いま読んでみるとなかなか面白いです。

きのうは約半分読んだので今日、明日中には読み終えそうです。

 

今村昌平 DVD Collection にあんちゃん

今村昌平 DVD Collection にあんちゃん

 

 

 

豚と軍艦 [DVD]

豚と軍艦 [DVD]

 

 

 

キューポラのある街

キューポラのある街