雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記82 70年代洋楽シングルレコードを思い出す、好きだった5枚

中学生の頃、レコードの時代でした。

 

聞きたい曲はレコードで聴くか、友達に借りるか、ラジオで聴くかの時代。カセットに録音といってもまだ高かったし。

 

今は音楽といえばほとんどがネット配信か、無料動画サイトでも聴くことができますね。

 

当時シングルレコード一枚はいくらだっか忘れたけれど買ったレコードを朝から晩まで何回も聴いていたこともあっりました。

 

ほんとうに便利な時代、の反面レコードジャケットの思い出は今の時代ではもう知ることもないしなくてもどうということはないですね。

 

それが昔のシングルレコードは見るととても懐かしい。

当時よく聞いたシングルを5枚(他にもたくさんあるけれど)を紹介します。

 

1.


An Old Fashioned Love Song/Three Dog Night

この曲はポール・ウィリアムスという人の曲も有名ですが、

スリー・ドッグ・ナイトのロック版も好きです。

イントロの部分が特に好き。

 

 

 

2.


アナザー・デイ/ポール・マッカートニー Another Day/Paul McCartney

ビートルズ解散後のポール。メロディ・メーカーとしてのポールの才能は

すばらしいと思います。ラジオでよくリクエストしたのもこの曲です。

 

 

 

3.


雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR

CCRの名曲。歌詞では戦争のことを歌っているそうですがよくわかりません。

この曲はとても覚えやすいです。梅雨の季節ラジオの雨の曲特集などで

よく紹介されています。この頃は4人いたのですね。

 

 

 

 4


クエスチョンズ67/68/シカゴ Questions '67 And '68/Chicago

大好きなシカゴの曲。「長い夜」や後期の「サタディ・イン・ザ・パーク」も

いいのですが、私はこれ!彼らのブラスが一緒になったサウンド

今聞いてもぞくぞくします。

 

 

 

 

5・


メロディ・フェア/ビー・ジーズ Melody Fair/Bee Gees

中学生の時見に行った映画の曲です。

マーク・レスターとトレーシー・ハイドがどちらも可愛らしかった。

今はどんなおじさん、おばさんになっているのかな。

ビージーズの声が爽やかです。

 

 

これからも紹介していきたいと思います^^