雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記64 代用魚

 

 という本を先日紹介しましたが

 

震える牛 (小学館文庫)

震える牛 (小学館文庫)

 
 

 


「震える牛」予告編

 

震える牛」という小説を読んだことがあるでしょうか。

 

 

テレビドラマにもなりました。

 

 

古田新太が怪演でした。

 

 

牛肉食品偽装にまつわる話でした。

 

 

 

代用魚を調べてみました。

 

matome.naver.jp

 

回転寿司のネタが全部代用魚ではないにしろ多くは本物で

 

はないことを頭に入れておいたほうがいいと思います。

 

決して代用魚が味が落ちるとか不味いとかでは

 

ありません。