雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記35 「男のガーデニング入門」

 

男のガーデニング入門 (角川oneテーマ21)

男のガーデニング入門 (角川oneテーマ21)

 

f:id:kinkin-60:20190524153151j:plain

 

 

著者は2015年に早逝された柳生真吾さん。八ヶ岳に住みながら園芸番組に出演してガーデニングについてやさしく解説されていた。この本は男のガーデニングについて多くのヒントが書かれていた。「酒を飲む、新聞を読むそれだってガーデニングガーデニングとはしなければいけないではなく「したくなる」生活へ。近所を散歩することの薦めでは近所で育っている植物は自分の家の庭やベランダでも育てられるということ。基本用土の作り方と基本用土でまず育ててみて失敗したらその改善をするということなど参考になることが多く書かれていた。

 --------------------------------------------------------------------------------------------

ガーデニングについて検索してトップに出てきたのは

 

www.suntory.co.jp

 

サントリーというとお酒というイメージがあったのですが

 

ガーデニングも手がけているとは知りませんでした。