雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

Amazonで買った品物の返品処理の顛末(中古品)と教訓

f:id:kinkin-60:20190507151912p:plain

 

amazonへの返品処理はこんな順番で行われます。

 

Amazonで買った品物の返品処理(中古品)

  1. アカウントサービスから「注文履歴」をクリックします。
  2. 返送したい商品の横にある「商品の返品・交換」をクリックします。
  3. 「返品・交換の理由を選択」をプルダウンリストから選び、「次に進む」をクリックします。
  4. クレジットカード、ギフト券、または銀行口座など返金先の選択にチェックを入れます。
  5. なお、クレジットカードで購入していたら、返金先はクレジットカードにチェックがついています。
  6. 「返送方法の確認」で、返送する方法についての説明を確認したら「返送手続きを開始」のボタンをクリックします。
  7. Amazon.co.jpでのご注文の返品」メールが届きます。

 

私の場合中古で買ったデジカメのズーム機能がだめということで返品処理を行

いました。

 

商品は送り返しました。

業者から連絡が来てこの度はなんとかかんとかとお詫び文がきました。

問題ははそこからでした。

 

いくら時間がたっても返金処理がされないのです。

これは困った。

 

クレジットカードの決済が決済日にまたぐため返金処理が

一ヶ月遅れます。

 

業者に聞けばamazonのカスタマーセンターに問い合わせをしてくださいとの

返答。1度目はカメラに同梱されていた付属品がないということでそれは送り

返しました。

 

カスタマーセンターに問い合わせるとやたらと長い間電話を待たせて

くれました。付属品が不足していたので遅れますとの返答、

しかしアカウントサービスの画面は返品処理中のまま。再度電話すると

なかなかはっきりした返事がありません。

 

それでもしつこく電話で食い下がるとやっと重い腰をあげたようでなんとか返

品処理が終了。かなり疲れました。

 

このような返品処理で困っている方も多いのではないでしょうか。困ったとき

は、どんどんカスタマーサービスと交渉しましょう!

ちなみに電話は 0120−999−373

 

教訓:中古品は開封したら必ず写真を撮っておく。

  :付属品のチェックを忘れない

  :返品はすみやかに行なう。

  :カスタマーセンターへの電話はあきらめない。