雑雑読書日記

六十一歳戌年、日々是休日 adobeイラストレーターを独学中。昭和、読書、音楽、映画の他爬虫類の飼育、散歩と下手な写真が趣味。独学記と身近な出来事。

雑雑読書日記18 平成のこと

 

連休中の夕焼けです。

サラリーマン時代は連休最後の日、夕焼けを見ると悲しくなったものです。

それが長い休みであればあるほど・・・・

サザエさん症候群」というらしいですね。マスオさんや波平さんが元気よく

朝出かけるシーンなどは尚更悲しくなりました。

 

f:id:kinkin-60:20190506150408j:plain

 

 

 

元号が変わってもう1週間。あれよあれといっているうちに5月もいつの

まにか終わるのでしょうね。元号が変わるといえばこんな本をブックオフ

見つけたので買ってきました。

 

読むだけですっきりわかる平成史 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる平成史 (宝島SUGOI文庫)

 

 平成25年までしか載っていませんがこれから読んでみたいと思います。

 

昭和の終わりから平成のはじめはバブル景気に世の中は浮かれていましたね。

毎晩飲み屋街は大賑わいだったことを覚えています。

車も日産のシーマみたいいな大きい車が流行り着るものも

似合わないのにイタリア製の高級スーツを着たり。(私は着ませんでした)

平成はカネに始まりカネに終わったように思います。

なんでもカネ、カネの時代でもありました。

 

f:id:kinkin-60:20190507140210j:plain

 

 YOUTUBEをさまよっていると

スティーリー・ダンの動画があったので聴きながら読んでいきます。


Steely Dan @ Sony Music Center, NYC - Band & Crew Rehearsal